2012年12月9日日曜日

幸せになれる「Eneloop」の買い方

Panasonicに譲渡されてから、Eneloopの製品群が乱立されてわかりづらくなってきた。初心者ならなおさら迷うはずである。果たして私たちは、どのEneloopを買えば一番幸せになれるのだろうか。

私の考える答えは、以下の通り。異論は認める。
  1. 単三・単四電池は、標準のEneloop(ProでもLiteでもPlusでもない)
  2. 充電器は、2倍速・3倍速充電対応の急速充電器(NC-TGR01)
  3. スマホ充電は、リチウムイオン電池内臓のタイプ

理由は以下の通り。
  1. 電池にはいくつも種類があるが、まず標準のEneloopを使ってみよう。おそらく何の問題もないはずだ。もし「1分1秒でも長く使えないと困る!」ならProを、「使える時間が短くなっても、軽い方がいい!」ならLiteを買い増せばいい。「ショートさせて漏らしちゃった(はぁと)」ならPlusでもいいかもしれない。
  2. 充電器も何種類も出ているが、電池の異常に気付くためにも、個別充電ランプは欲しい。一方「残量チェック機能付」NC-TGR03は、充電時の動作音が大きいため避けたい。リフレッシュはEneloopには不要で、気になったらデジカメ等で使い切ってやるだけで十分。
  3. USB出力タイプは、単三電池では非力すぎる。電池の放電曲線をロガーで記録してニヤニヤできる人でもない限り、リチウムイオン電池内蔵タイプを選択するのが吉。

それにしても、一般ユーザーを惑わすようなラインナップってどうかと思う。まぁ日本の家電メーカーっていつもそんな感じだけど。笑






    0 件のコメント:

    コメントを投稿